スタッフ

Powcohiccora

ネイティブアメリカンの人々が祭事などで飲んでいたものにPowcohiccoraという飲み物があります。Powcohiccora、、、どう読むのでしょうね?ポウコヒッコラ?パウコヒッコラ?ん〜ネイティブアメリカンの発音なので本当のところはわかりませんでした・・・。  

さて、作り方は、ナッツ類を砕いて水を加えるだけという簡単なもの。ピーカンナッツかクルミは必ず入っていたそうです。クルミ科の木を英語でhickoryと言うのは、powcohiccoraが語源なのだとか。こういう文化や言葉を知ると面白いですね!  

ということで、早速作ってみました。

 ネイティブアメリカンのレシピも美味しかったのですが、水をりんごジュースに変えて、ドライフルーツを少し入れてみたところ、いい感じのドリンクに!甘みを少し加えた方が、個人的には好みでした。ぜひ、皆さんもオリジナルレシピに挑戦してみて下さい!良いレシピができたら教えて下さいね!

ネイティブアメリカンの生活を想像しながら、クルミの木が育つ気仙川の川原で飲むPowcohiccoraはなかなか♪  将来、陸前高田市のピーカンの木の下でこれを飲める日が待ち遠しいですね。

レシピ

ピーカンナッツ18g(アリゾナの奇跡・個包装1袋)、アーモンド5g、ピスタチオ5g、カシューナッツ5g、マカダミアナッツ5g、レーズン3g、りんごジュース100ml

作り方

ナッツを軽く炒って香りが出たら、ブレンダーでりんごジュースと一緒に混ぜるだけ。 ※ミキサーだとナッツとドライフルーツが固まりで残ることがあります。ブレンダーがない場合は、すり鉢ですってからりんごジュースを加える方法でもOKです。

一覧に戻る