サイエンス カフェ

ごあいさつ・免疫力を高める

新型コロナウイルスの感染予防として、「免疫力を高める」ことの重要性が高まっています。

最近耳にすることの多くなった免疫力ですが、生物学や免疫学の教科書には「免疫力」という言葉は載っていないように思います。日本免疫学会ホームページの「一般の方へ 免疫学Q&A」はとてもわかりやすく、免疫のことが様々な切り口から勉強できます(https://www.jsi-men-eki.org/general/q-a/)。でもやっぱり、免疫力という言葉は記載がないようです。

この「免疫力」という言葉、しかしながら、とても心に響きます。ウイルスや雑菌などの外敵に打ち勝つ力、体の中に侵入した異物を排除する力、そういったものの「総合力」を見事に示している感じがしますね。

さてさて、米国ではとてもポピュラーなピーカンナッツ。日本ではまだまだ「ピーカンって何?今日は運動会日和?」と、そんな感じです(笑)。そこで、こちらのブログ「サイエンス・カフェ」では、ピーカンナッツやその他のナッツ類に期待される様々な健康効果について、免疫力向上への期待を込めて、お話ししていきたいと思います。

新型コロナウイルスのために Stay home の毎日ですね。「ナッツが体に良いということは、なんとなく知ってる。」という方も、そうでない方も、皆が楽しめるサイエンス・カフェにしたいと思います。よろしくお願いします!

続く

一覧に戻る