サイエンス カフェ

免疫力と血流改善

腸活のポイントは、腸の環境をよくすること。これはなにも腸内細菌に限ったことではありません。免疫の主役でもある免疫細胞のパトロールを潤滑にすることもまた大切です。つまり、血管やリンパの流れをスムーズにすることで免疫細胞が腸へ到達しやすくなるわけです。
ではどうすれば血液やリンパの流れをスムーズにすることができるのでしょうか?それには体温を少し上げること、そして筋肉をゆっくりと動かすことが重要と言われています。たとえば、少しだけ心拍数が上がる(ちょっとだけハァハァする程度)ウォーキングです。温めのお風呂に入る半身浴なども良いと言われていますね。ストレスや過度な負荷のかからないことが大切です。

食べ物では、ダークチョコレートとミルクチョコレートの比較という面白い研究結果が2018年に発表されています。こちらは腸ではなく眼の血流の評価なのですが。30名の成人男女での試験ですが、ダークチョコレートを食べた後に、血流の改善とともに、文字のコントラストや視力そのものがわずかですが改善したそうです(Effects of Milk vs Dark Chocolate Consumption on Visual Acuity and Contrast Sensitivity Within 2 Hours: A Randomized Clinical Trial. JAMA ophthalmology. 2018 06 01;136(6);678-681.)。もしかしたら、ダークチョコを食べると、腸での血流も改善し、免疫力が高まるかもしれませんね。恐るべし、ポリフェノール、ですね!!

次回はシンバイオティクスのお話しです。
それではまた

続く

一覧に戻る