サイエンス カフェ

まとめ

新型コロナウイルスの感染予防への意識から「免疫力を高める」と、最近本当に耳にすることが多くなりました。これまでのサイエンス・カフェでは、免疫力について、主に腸内細菌や腸活の観点から述べてまいりました。近年の研究からは、幸せホルモンであるセロトニンやドーパミンの元になる物質も腸で作られて脳に届けられます。

免疫力=ウイルスや雑菌などの外敵・体内に侵入した異物に打ち勝つ総合力とすると、おそらく人それぞれのやり方があり、それらの複合技で体調を整えていくことが効果的でしょう。
たとえば、、、熱いサウナやお風呂で温まる(温泉療法ですね!)、あるいは少々温いお風呂での半身浴(リンパの流れの改善が期待!)、ウォーキング(ちょっとハァハァするくらい)、ジョギング(やりすぎは逆効果の危険も)、カラオケ(今はお家の中で一人アカペラで熱唱しましょう!)、お笑い(人を傷つけないネタがいいですね。私は東京03が大好きです)、美味しい食べ物、健康食材、サプリメント、などなど様々ですね。

新型コロナ対策として手洗いやうがいのほかに、毎日体温計で検温されている方もたくさんいらっしゃると思います。自分の体調を把握することは本当に大切ですね。そんなとき、おトイレで便の性状をちょこっと確認することもまた、腸活、ひいては自分の免疫力がいまどれほどかを把握する良い習慣となると思います。

「免疫力を高める」については今回でおしまいです。次回からは、新たなトピックでサイエンス・カフェをお楽しみください。
それではまた!

続く

一覧に戻る