サイエンス カフェ

なんとなく体に良いらしいけど

少しお休みを頂いていたサイエンス・カフェ、再開です!
第2シーズンでは、これまでにナッツ類に報告されている健康に対するエビデンスについて、わかりやすく紹介したいと思います。よろしくお願いします!!

今回のカフェのタイトル「なんとなく体に良いらしいけど」としました。気になりますね。健康食材とか、免疫力を高めるライフスタイルとか、ウィズ・コロナの時代にテレビやネットの健康情報がなんだか怪しい感じもします。その情報の基に、確かな医療データがあるのでしょうか?ここが肝心で、確かな医療データ=証拠・根拠=エビデンス、というのが、第2シーズンのテーマとなります。

エビデンスというと、なんだか難しい感じがします。ですが、聖路加国際大学、看護情報学の中山和弘先生が中心となって運営されている「ヘルスリテラシー・健康を決める力」というホームページにとても良くまとまっています。

▼ヘルスリテラシー・健康を決める力

こちらのサイトを訪問すると、〇〇さんが言ってたから、とか、△△大学の◇◇教授が本で書いてあったから、というような理由で何かを選ぶことはせず、自分で考えて判断できる力を身に着ける必要があることがわかります。自分の体、自分の健康ですからね!

さて、スーパーマーケットやネット通販では、様々な食材・食料品を購入することができます。とりわけナッツ類も様々な種類があって、目移りするほどです。これらのナッツ類、なんとなく体に良いのは知っているのだけど、、、
次回は「古の知恵とエビデンス」について紹介します。
それではまた。

追、
熊本県、鹿児島県をはじめ九州、四国、東海等での豪雨被害が報道されています。被災されたすべての方々へお悔やみ申し上げます。

続く

一覧に戻る