サイエンス カフェ

免疫力を測るものさしはない?

「免疫力を高める」ことは理想ですが、そもそも免疫力とは測定できるものなのでしょうか?身長なら〇〇cm、体重なら△△kg。健康診断のときに、「あなたの免疫力は去年と比べて・・・です。」と教えてもらえればとても分かりやすいのですが、残念ながら免疫力を測る方法はありません。

ところで、私の好きな飲料のひとつに自家製甘酒があります。お粥を炊いて、少し冷ましてから、炊飯器の中に近所のスーパーで買ってきた米麹(株式会社伊勢惣)を加え10時間程度保温して手作りしています(レシピはこちらhttps://www.isesou.co.jp/kouji/goriyouhou/amazake.shtml)。電子レンジで軽く暖めた牛乳に、こちらの甘酒を大さじ2杯加えて飲みます。完成した甘酒はタッパーに入れて冷蔵保存可能です。ちなみに牛乳は岩手県葛巻町由来の低温殺菌牛乳(タカナシ乳業株式会社)をよく頂いています(https://www.takanashi-milk.co.jp/products/p_milk/default/teion.html)。この手作り甘酒を飲み始めてから体調がとても良いです。まったく風邪をひきません。免疫力があがっている感じがしますね。測定できませんけど(笑)。

甘酒の歴史を紐解くと、江戸時代にはすでに夏バテ予防に広く人々に親しまれていたようです。現代では、いわゆる発酵食品の一つで、腸の状態を良好に保つことが知られています。

次回は腸と免疫力についてお話します。
それでは

続く

一覧に戻る