サイエンス カフェ

閑話休題:ハートチェックマーク・プログラム

ここでひとつ、閑話休題にて、ハートチェックマーク・プログラムについてご紹介いたします。(シンバイオティクスについては次の機会に・・・)

こちらの写真は、今年の1月にカリフォルニアの友人から頂いたもので、SETTON PISTACHIO of Terra Bella, Inc.というカリフォルニアの会社(http://settonfarms.com/)のピスタチオ商品です。塩味とローストの加減が絶妙で、食べ始めたらとまらない、とても美味しいです。そして、美味しいだけではなく、「健康に良い!」というお墨付きが、このパッケージの左のほうにある五角形のマークなのです。赤いハートマークにチェック(✓)が入っているのが見えますでしょうか。これが、アメリカ心臓協会(American Heart Association;AHA)のお墨付きであるハートチェックマークです。
詳細は、同協会のホームページにあるガイドライン(https://www.heart.org/en/healthy-living/company-collaboration/heart-check-certification)にありますが、端的に要約しますと、「動脈硬化などの心臓病が心配で、もしスーパーマーケットで食材選びに迷ったら、このハートチェックマークのついた食材を選びましょう!」というものです。
ピスタチオだったらどこのメーカーの商品でも良いわけではなく、Heart-Check Food Certification Programとして、同協会がアメリカ食品医薬品局(Food and Drug Administration;FDA)と連携して、生産状況やパッケージ工場の査察、調査、審査などを経て、会社ごと、商品ごとにお墨付きをつけています。
こうして、食の安全と有益性が守られているのだと思います。日本でもよく似た制度があります。トクホとしてなじみのある特定保健用食品や機能性表示食品などです。いずれも、とても大切な制度だと思います。
ところでピスタチオ、数あるナッツ類のなかでも珍しい成分が含まれます。それは眼の機能調節に有益であることが知られている、ルテインやゼアキサンチンという成分です。

それではまた
次回はシンバイオティクスのお話です。

続く

一覧に戻る